水Zミロカロス

 はじめまして、瞬と申します。普段はホウエン統一を使って15〜16帯をうろうろしてる低レート勢です。そんな僕ですが、今回は「水Zミロカロス」という結構自信のある型を思いついたので紹介したいと思います。

 

まずは調整と技構成から

f:id:rspoke:20180228171730g:plain

 

ミロカロス@ミズZ

 

特性:かちき

 

性格:ひかえめ

 

努力値:H244  B96  C76  S92

 

実数値:201-×-111-143-145-113

 

技構成:ハイドロポンプ/こごえるかぜ/ミラーコート(確定)

めざ電/めざ炎/黒い霧/どくどく 等(選択)

 ギャラドスに打つめざ電か鋼に打つめざ炎。積みや耐久に打つ毒や黒い霧もありだと思う。

 

役割対象:f:id:rspoke:20180228182354p:plainf:id:rspoke:20180228182412p:plainf:id:rspoke:20180228182429p:plainf:id:rspoke:20180228182543p:plainf:id:rspoke:20180228182555p:plainf:id:rspoke:20180228182618p:plainf:id:rspoke:20180228182636p:plain

 

運用方法+調整意図

 このポケモンは水Zスイクンとほぼ同じ様な動かし方ができる。基本的にはこごかぜ+水Zで相手を倒し、もし倒せなくてもsが下がった相手を後続で倒すことができる。また、特性かちきにより威嚇が入った場合cが2段階上がるので、基本は威嚇が入りやすい初手に出す。

 調整意図としては、まず初手に出てきやすい襷ガブに対応できるようこごかぜ後最速102族抜き。また、ランキング1位であるミミッキュに対してなるべく強く出れるよう調整した。

f:id:rspoke:20180228192339p:plain(AS型)H4振り

HB:ミミッキュZ+かげうちを55.4%で耐える

C:ドロポンZ 91.6〜108.3%乱数1(50.0%)

 

f:id:rspoke:20180228192410p:plain(AB型)H164 A156振り

HB:ミミッキュZ+かげうちを確定耐え

C:ドロポンZ 79.4~94.0%

 

 正直これでミミッキュに対して強いとは言いがたいが、ミロカロスの耐久ではこれが精一杯。(もっと他に良い調整があれば教えてください。)SMの時であればもう少しcに回してもよかったんですけどねぇ...。もう少しbに努力値を振って確実に致命傷を与えられるようにしてもいいかもしれない。

 

[追記]

もっと良い調整を教えてもらいました。

 H4 B252 C156 D4 S92

171-×-131-154-146-113

この調整であればAS型ミミッキュのZ+かげを60%で耐えることができ、Zドロポンで87.5%で落とすことができます。

 

 

 

各相手への立ち回り

 

vsf:id:rspoke:20180228201602p:plainf:id:rspoke:20180228201613p:plainf:id:rspoke:20180228201631p:plainf:id:rspoke:20180228201647p:plainf:id:rspoke:20180228201703p:plainf:id:rspoke:20180228201949p:plainf:id:rspoke:20180228201959p:plainf:id:rspoke:20180228213024p:plain

 基本水Zぶっぱ。メガバシャの特化ひざやメガルカの補正なしインファなんかも耐えて返り討ちにできる。無振りメガギャラに対しても威嚇によるc上昇でめざ電で確2。

 

vsf:id:rspoke:20180228202949p:plainf:id:rspoke:20180228203005p:plainf:id:rspoke:20180228203028p:plainf:id:rspoke:20180228203040p:plainf:id:rspoke:20180228203054p:plain

 こごかぜ+水Zで削る。マンダはc+2こごかぜで確1。両リザに対してはどちらの攻撃も1回耐えることができ、こごかぜ+水ZでリザYは中乱数、Xは確1。こごかぜのタイミングでXに竜舞されたらやばいのでリザ対面は慎重に。(マンダ、リザは無振り計算)

 

水Zスイクンとの差別化

 正直、僕は統一勢なのでこれはどうでもいいんですが一応書いておきます。

 ・特性かちきによる崩し性能の上昇

ミロカロススイクンより優れている点はこれだけですが、c2段階上昇はやはり強いので十分差別化はできていると思います。逆にミロカロススイクンより耐久が劣っているので、安定性を求めるならスイクンになります。

 また、これは対戦とは関係ありませんが、スイクンは凖伝のため物理受けと2体作ろうとするとどうしても2ロム必要となり、なかなかハードルが高いです。その点、水Zスイクンミロカロスで代用すればスイクンは1体ですみます。もし、ひかえめスイクンを厳選出来ないという方がいればミロカロスを使ってみてはどうでしょうか。

 

 

 指摘・質問あればこちらまで

@Shunpokemon29