s12の反省

最近スピッツにはまりました、瞬です。
 
s12もいつものように低レートをさまよっていたのですが、ホウエン統一を使っていたのもあり記録的な意味で記事を残しておきたいと思ったので書いていこうと思います。
 
これからも面白い構築を使ったらたとえ低レートでもたぶん書きます。
 
ちなみに、前回ポケモンの画像使ってたらめっちゃ大変だったので今回はあまり時間がないのもあり画像なしでいきます。
 
 
 
[構築経緯]
 s12はなるべく対戦数を稼ぎたかったため対面構築を使おうと思い、襷オオスバメからスタート。相性が良いと聞くメタグロス、カバ等の地面枠の対策として水zミロカロスを採用。ここまでで相手の鋼が重いと思い、裏メガとしてメガバクーダ、サポート役としてサマヨールを入れた。最後にガッサ対策、格闘打点としてハリテヤマを入れ完成。
 
 
 
[個体紹介]
 
 ばくおんぱ  でんこうせっか  がむしゃら
 熱風
 臆病 cs252
 一番好きなポケモンと言いながら今まで全然使ってこなかった。がむせっかは単純で強かったがステロを撒かれることも多く腐る場面もあった。ガルドが重かったのでみがわりを入れても良かったかもしれない。
 
 
2.メタグロス@メガストーン
 雷パンチ
 ようき as252
 もともと表のメガ枠として採用したつもりだったがあまり出さなかった。また、オオスバメと一緒に選出しても使い方が下手だったのかなかなか勝てなかった。
 
 
 めざ電
 ひかえめ h4 b252 c156 d4 s92
 調整の意図は当ブログの単体考察の記事まで。対面性能はそこそこ良かったがレヒレナットレイにzを受けられてサイクル戦になると不利になることが多かった。
 
 
4.バクーダ@メガストーン
 だいもんじ だいちのちから げんしのちから
 めざ氷
 ひかえめ h252 b4 c172 d76 s4
 調整はポケ徹の育成論をパクった。裏メガのはずだったがめちゃくちゃ選出した。選出したときはいかにこのポケモンを通すかを考えてプレイしてた(当たり前)。相手のパーティに水ポケが2体とかいると選出出来ず負けることも多かった気がする。
 
 
 トリックルーム みちづれ 痛み分け のろい
 のんき h252 b100 d156
 これもポケ徹から←。トリル役。耐久力はすばらしかったが、トリルはる前提の選出をした時に挑発されるとほぼ負けてた。
 
 
6.ハリテヤマ@かえんだま
 ねこだまし インファイト 冷凍パンチ じしん
 いじっぱり a252 b36 d212 s4
 なるべく対面性能を高くしたつもり。この調整でアーゴヨンのドラゴンz確定耐え。始めはキノガッサの対策くらいで採用したが第2のトリルエースとして予想以上に活躍してくれた。特に、トリル下ではメジャーなメガポケにも有利を取れるのが強かった。時間があったら単体考察でも書いてみたい。
 
 
 
[反省点]
 相手の耐久水+鋼の並びが崩せなかった。バクーダを入れていたので相手の水ポケが出てきやすいのはわかっていたからそれに対応できるようにすべきだった。また、サマヨールがサポート特化であったため単体での対面性能がなくパーティ全体の対応力も低くなってしまった気がする。他にも色々悪い部分はあると思うが、それを理解し言語化できてない時点でまだまだ初心者だと思うので今シーズンもめげずに高レートを目指したい。
 
 
 ...とは思っているものの、自分は来年から受験生というのもありこれからはなかなかポケモンに時間を割けなくなると思うので気長にコツコツやっていけたらいいなぁと思っています。
 とりあえずしばらくはスイッチの積みゲーを崩す予定←