s11の反省

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2回目の投稿となりました。瞬です。

今回はs11で使ったホウエン統一の反省をしていきます。

ちなみに最高レートは17もいってないです...

 

[構築経緯]

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[個体紹介]

 

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   フライゴン ようき @スカーフ AS252

  地震 ストーンエッジ  とんぼ返り 逆鱗

 

普通のスカーフフライゴン。炎技を打てる特殊フライゴンの採用も考えたがどの技も外せなかったのでそのままにした。正直どっちがいいかわからない。

 

 

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 ロカロス ずぶとい@火炎玉 HB252 

黒い霧 凍える風 ねっとう 自己再生

 

このパーティの物理受け。火炎玉によってカバルドンのあくびループを切れるのが強かった。また、ミミッキュに対しては後出しからでもこごかぜで上をとれればしっかり受け切れる。逆にようきやのろいミミッキュは結構厳しかった。

 

 

 

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メガメタグロス いじっぱり H124 A204 S180                                                  

アイへ バレパン冷凍パンチ どくどく

 

調整は一般的なものだと思う。最初は毒のかわりにかみなりパンチを使っていたがクレセリアを誰も崩せないのに気づき毒にした。

 

 

 

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バシャーモ ようき @岩z   AS252

フレドラ とび膝 守る  ストーンエッジ

 

役割破壊の岩zバシャーモ。岩zでよかった時もあればめざ氷が欲しかった時もあったので諸説。正直この枠が一番しっくりきてない。

 

 

 

 

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メガライボルト  臆病  CS252                      

10万ボルト ボルチェン めざ氷  火炎放射

 

電気枠として採用。炎技はオバヒより放射の方が使いやすかった。

 

 

 

 

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  ラグラージ    勇敢 HA252         

ミラーコート 岩封  地震 滝登り

 

モブキャラさんのブログをみて調整パクった()。起点回避のために岩封を入れていたが普通に冷ビでよかった気がする。

 

 

[反省点]

 最初からわかっていたことだったが、f:id:rspoke:20180906234502p:plainf:id:rspoke:20180906234515p:plainf:id:rspoke:20180906234537p:plainに比べてf:id:rspoke:20180906235121p:plainf:id:rspoke:20180906235134p:plainf:id:rspoke:20180906235147p:plainの並びは数値や耐性の面で劣っていてうまくサイクルを回すことができなかったと感じた。例えば、f:id:rspoke:20180906234537p:plainは一部の型を除いて両リザに大体対応できるが、f:id:rspoke:20180906235147p:plainはリザYはもちろんリザXにも有利とは言えないため、リザ入りの構築には負けることが多かった。また、リザ対策のつもりだったスカーフフライゴンf:id:rspoke:20180906235121p:plainも、耐久力が低く一回の受けだしが限界だったため、処理ルートの一つとしてならまだしも安定した対策には到底ならなかった。

  だからといって、f:id:rspoke:20180906235121p:plainf:id:rspoke:20180906235134p:plainf:id:rspoke:20180906235147p:plainの相性補完が決して悪いわけではなく重いポケモンも裏でカバーすればいいだけの話だがそれがなかなか難しかった。

 そもそも三世代統一だとサイクルを回せるポケモンが少なく、先ほど挙げたリザに対しても安定して受け出せるポケモンがほとんどいない。その結果、どうしても対面よりのポケモンばかりになり、サイクル思考の自分が使うとサイクル負けすることが多かった。

 また、対戦しているときはあまり感じなかったが他の方の構築記事を読んで自分のパーティは選出幅が小さいと感じた。2メガ構築に加え、重いポケモンが多かったため勝ち筋を意識した選出ができていなかったと思う。

(そもそもこのパーティ自体勝ち筋がはっきりしてないってのはあるかもしれない)

 

 

[最後に]

 s11は夏休みだったので時間をかけて高レートを目指したいと思っていましたが、リアルの事情もあり結局対戦数を重ねることもできなかったです。

s12も時間があまり取れないかもしれませんが少しずつでもレベルアップしていきたいです!